電話診療(再診)による院外処方について
最終更新日:2020年7月1日
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止する観点から、当院に定期的に予約外来を受診し、同一処方を継続している患者さんを対象に、電話による再診及び院外処方を一時的に実施します。なお、初診の患者さんは対面診療といたしますのでご了承ください。
対象となる患者さん
当院に慢性疾患等で定期受診されている患者さんのうち、前回の受診から体調の変化がない患者さん。
注意事項
主治医が対面による診療が必要と判断した場合は対象となりません。
また、体調が悪い場合は、ご来院いただき、対面による診察を受けてください。
電話診療受付開始日
令和2年7月1日(水曜)から受付開始
申し込みからお薬の受け取りまでの流れ
1.電話診療の事前申込み
次回予約日の10日前までにお手元に次のものをご用意のうえお電話にてお申し込みください。
- 予約票
- 診察券
- 健康保険証
- 各種医療証
- かかりつけ薬局の名称、電話番号、FAX番号
電話番号
0567-28-5151(代表)
受付時間
平日の午後2時から午後5時まで
備考
お申し込み時に「○○科の電話診療を希望する」旨をお伝えください。
2.電話診療の可否のご連絡
次回予約日の3日前までに、当院より電話診療の可否についてご連絡させていただきます。
なお、主治医が対面による診察が必要であると判断した場合など、電話診療ができない場合がありますのであらかじめご了承ください。
3.医師と電話診療
予約時間になりましたら、主治医よりお電話をさせていただきますので、お電話口にてお待ちください。
なお、当日の外来診察の進捗状況や救急患者対応等により時間が前後する場合がありますのであらかじめご了承ください。
4.かかりつけ薬局でお薬の受け取り
電話診療当日の午後5時までに、処方箋を当院からご指定のかかりつけ薬局へFAX送信します。
なお、電話診療当日に薬の受け取りを希望される場合は、事前にかかりつけ薬局へ受け取りが可能かをご確認ください。
お問い合わせ
市民病院 医事課
〒496-8537 愛知県津島市橘町3丁目73番地
TEL:0567-28-5151 FAX:0567-28-5053
